いずめこ人形

stnk1913932008-08-22

7時半起床。。。朝から愚図ついた天気、日中は何とか雨にならず・・・夕食後の散歩の時には、霧雨になってしまった。
右の写真は、野草館のケースに展示している いずめこ人形 ススキの穂で出来ているようですが、どんな謂れがあるのでしょうね。
今日は、曇り空だったが、雨降りにはならないと思い、仙台市の野草園に出掛けてパチリしてみました。
秋には、秋の花、野草園は、本当にいろいろな花が咲いている(下の写真)・・・イワショウブは、思いがけない花だった。
昨日のブログで載せたハナゾノツクバネウツギも咲いている・・・白花の花びらが透き通ってなんとも言えない感じ・・・気持ちが良い花だ。

〜〜{万歩計:11,580歩}〜〜


仙台市・野草園で
ヤブラン。。。いっぱい咲いているので気にしていなかったが、秋、どんな実を付けるでしょう。

イワショウブ。。。花は、菖蒲に似ていないが、葉っぱが似ているからこの名が・・・。

サワギキョウ。。。気品のある色合い、ステキな花です。

ツツジ。。。匂いがするのでしょうね・・・ハチが一生懸命蜜を吸っている。

???。。。花の名前は知らないが・・・目立たないけれど綺麗です。