さつき 山野草展

stnk1913932008-06-22

7時半起床。。。梅雨入りしたからでしょうか、朝から曇り空の天気だった。
右の写真は、今日の昼食で食べた 喜久水庵(南小泉店)のホリデーランチ 数量限定、1,050円 でした。
梅おろしそば、天ぷら、小鉢、茶碗蒸し、かわりご飯、ゴマ豆腐などがお膳いっぱいに載ってきました。
栄養バランスとしては、少し野菜が欲しいですね〜〜、レジ係りの人にカロリーを聞いたが、分からないと言っていた・・・天ぷらが入っているから、800カロリー位かなぁ?

今日は、20日ぶりに農業園芸センターに行って さつき 山野草と、大温室の花(下の写真)を見てきた。
サツキやツツジなどの区別が分からない・・・ただ、綺麗だなぁと言うだけです。

〜〜{万歩計:14,316歩}〜〜


仙台市・農業園芸センター大温室の花(6月22日:撮)
イワタバコ(白)

イワタバコ(紅)。。。赤と表示されていたが、紫っぽく撮れてしまった。

マンデビラ(赤)

マンデビラ(白)

ビロウ。。。亜熱帯地域原産でヤシ科、昔 沖縄で扇の材料として使われていたり、祈りを捧げる小屋の屋根に使われていた と、書いてあった。