秋保大滝植物園 ドクダミの花 珍しい

7時起床。。。今日も朝から青空な天気となった・・・気温も26℃?以上に上がったようだ。
最近、地震が多い感じ〜〜夜中にゆらゆら 一瞬布団から飛び出そうと思ったが、じっと揺れ具合を感じながら「まじゃらくまじゃらく」でした。
子供の頃、田舎のおばちゃんが地震の時に唱えろと言っていた言葉(まじゃらくまじゃらく)です。
今日は、秋保大滝方面へ出掛けてパチリ・・・天気も良かったから大滝も人出があって賑やかでした。
夕方、近くのスーパーでお買い物〜〜今日は、時間を掛けず?にお買い物が済みました。
夜の散歩。。。今頃の時季が一番歩きやすいのかなぁ。

〜〜{万歩計:11,036歩}〜〜


今日 秋保大滝植物園 珍しい「ドクダミの花」など
ドクダミ 

書物によると〜〜
和名:毒痛み 10種の薬効があるから十薬との説もある。
茎の先端に淡黄色で、雄しべと雌しべだけの花を短い穂状につける。
花びらのように見えるのは総苞片である。
この総苞片は、白色が普通 緑色なので珍しい・・・繁殖するといいなぁ。

すだれ滝

ツルアリドオシ

シライトソウ

ユスラウメ

ミヤマイボタ

子すだれ滝 名前が分からないので、勝手に「子すだれ滝」と言っておきます。

シロバナニワフジ

ミツバウツギ

サラサドウダン

トウグミ

オカトラノオ

アマドコロ

ハナイカダ

ヤマツツジ

今日 自宅屋上から見た 夕陽