秋保大滝植物園 タイリンヤマハッカ

7時半起床。。。今日は、朝から雨降りで県内東部に大雨警報が出ていました。
午前中、雨降りだったが野草園へ・・・園内に入らず、軽食喫茶でお茶をご馳走になって帰る。
雨降りには、外出が億劫になる〜〜家の中でゴロゴロして、夕方、晴れ間を見て裏山をひと歩きしたが、万歩計の数値は上がらず・・・。
夕食後の散歩に時には、星空になって遠くに見える夜景がとても綺麗だった・・・南東の方向に「金星」が輝いて地球を見ているようだった。

〜〜{万歩計:7,050歩}〜〜


〜〜仙台市・秋保大滝植物園の花をパチリ(9月27日:撮)
タイリンヤマハッカ。。。葉が亀の甲の形をしているという・・・植物って不思議ですね。
カメバ(亀葉)ヒキオコシという植物の変種だそうです。

タイリンヤマハッカ(拡大)。。。葉っぱが亀の甲に見えますね!!!。

食用ホオズキの花

食用ホウズキの実。。。今度行ったら食べてみたいです・・・頂けるでしょうか?

ヤマハッカ

ナギナタコウジュ。。。実物を見ていると、長刀に見えてくるよ!!!。

白花のシュウメイギク。。。白花は珍しいと思いますが・・・。

ヒオウギの実

ホトトギス。。。長い期間咲き続けています・・・前回は、白花のホトトギスをパチリできましたが・・・。