薬用植物園の花 ホウセンカ

8時起床。。。台風の影響か、小雨が降ったり・・・最高気温が27℃となった〜〜夜の散歩は、涼しさを感じて歩く。
今日は、久しぶりに薬用植物園へ・・・職員の方から、この植物園が閉鎖されると聞きました。
普段何気なく見ている植物・・・薬用植物に沢山あるんですね〜〜。

〜〜{万歩計:11,312歩}〜〜


〜〜宮城県薬用植物園 〜〜
ハマゴウ(浜朴)。。。別名をハマボウ、ハマハイと書いてある。
葉は、縁が滑らかで大きく波打ち、裏面には毛が沢山生えている。

ニラ。。。ユリ科ネギ属、花がきれいです〜〜。
本種は「古事記」で「カミラ」と呼ばれ、それが訛って「ニラ」になったという説がある・・・漢字は、「韮」と書く。

ミドリハッカ

ダイコンソウ(大根草)。。。名前の由来は、根生葉がダイコンの葉に似ているから・・・。

イノコズチ。。。図鑑を見たら、ヒカゲイノコズチ、ヒナタイノコズチがある。
この花は、ヒナタイノコズチのようだ。

コガネバナ。。。ナミキソウに似ているような気がする。

ハナハッカ

ベンケイソウ

ウイキョウ

ホウセンカ。。。殆んど、実になっていたが一輪だけ、花を見つけました。