野草園の花 クモキリソウ

stnk1913932010-07-08

8時半起床。。。朝から気温が上がって暑い一日となり、真夏日となったようです。
午前中は、何をしたか忘れてしまった!!!。
午後は、知人に会って、その後、野草園へ・・・今日は、本当に暑かったぁ。
右の写真は、野草園「萩のトンネル」・・・新芽の萩がトンネルの形を作り出してきました。
野草園では、NHK「てれまさむね」の撮影が行なわれていた(明日の放送になる)。
夕方、急に雨が降り出し、雷も遠くでゴロゴロと〜〜夜の散歩の時には、雨が上がって夜空に金星がくっきり、いつも遠くに見えるテレビ塔が近くに見えてきれいだった。

〜〜{万歩計:8,930歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園の花 いろいろ〜〜
クモキリソウ。。。ラン科クモキリソウ属・・・図鑑に 花の形を蜘蛛(クモ)に見立ててつけられた とある。
そう言われれば、そのようにも見える!!!。

ナミキソウ。。。同じ方向に向く花形を波しぶき「立浪」に見立ててつけられた と、書いてある。
花びらがきれいな花です。

ヒメリンゴ

ハクサンフウロ

エドクダミ

キキョウ(桔梗)。。。秋の七草のひとつ・・・あとの六草は、知りませ〜〜ん。

???。。。道端で咲いている花・・・名前を係りの方に聞いたけど〜〜。
エドクソウ(ハエトリソウ)だろうと、教えていただきましたので、図鑑を見ましたよ。
図鑑には、蝿毒草。名前の由来は、根をすりおろした汁を使って、ハエ取紙を作ったことによる。

バライチゴ