野草園+天文台 観望会

stnk1913932010-07-07

7時頃目が覚めてしまった〜〜昨晩(今朝の2時に寝た)は、遅くなって、今日は、一日中眠くて大変だった。
現役時代は、4〜5時間眠ると大丈夫だったが、今は、根気が続かない!!!。
右の写真は、野草園+天文台 観望会「芝生広場で夏の星座を見つけよう!」のポスターです。
野草園は、何年も通っているが、この企画は初めてでしょうか?
来る、7月23日(金)18時から21時まで 芝生広場で夜空に輝く星座を見ながら、星型に見える花と誕生花のお話を聞くことが出来る企画のようです。
星のおはなしは、天文台学芸員の方が・・・また、移動天文台車「ベガ号」で天体観望会が行なわれるという。
野草園は、夜間開園されていないから、芝生広場で星空を眺めるなんてロマンチックだろうなぁ。

〜〜{万歩計:8,643歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園の花 初めて「ハコネコメツツジ」を〜〜
ハンゲショウ。。。〜〜らしくなってきました。
こんなに葉っぱがなるなんて、不思議です。

アサギリソウ。。。昨夜の雨粒が輝いて残っていました。

蝶が舞う〜〜花を

蝶がトラノオに、香りがするんでしょうね。

ビランジ

ハコネコメツツジ。。。所在を知っていたが、花を見るのは、初めてかなぁ。
花の根元が羽毛のようなもので包まれている。

ヒメヤブラン。。。とても、小さい花だけどきれいな花です。

サワグルミ。。。葉っぱと同じような色の花だから目立たない。
胡桃が出来るののかなぁ?