野草園 ムベ

8時起床。。。朝から天気良し、気温も上がって蒸し暑い感じ〜〜。
午前中は、裏山を歩ききれいな空気を頂く。
午後は、野草園へ・・・園内を歩くだけで汗を掻く暑さ〜〜沢山の来園者がいて賑やか?・・・。
野草園は、最近、毎日のように出掛けるのだが、いろいろな花が咲いているのでパチリが楽しい。

〜〜{万歩計:14,669歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園の花〜〜
ムベ。。。開花の時期が少し過ぎたようだったが、見つけました。
昔、天智天皇が果実を食べたとき「むべなるかな」と言ったためこの名が・・・と、名札に書いてある。

フタリシズカ

クサボケ

サルナシ。。。開花は、もう少しというところですが・・・。
つる性の樹木、ツルがとても強いので、つり橋や筏を縛るのに用いられているという。

コアジサイ

マルバシャリンバイ

ノイバラ

ナニワイバラ

ナツハゼ。。。秋には、実が黒く熟し食べられるという・・・チャンスがあったら食べてみたい。