野草園 オドリコソウ

8時起床。。。今日も朝から天気が悪くて、一日中小雨が降ったり止んだり〜〜気温も上がらず肌寒い日だった。
午前中は、雨に咲く花を求めて野草園へ(下の写真)出掛けてパチリして歩く・・・園内を歩いて少し汗を掻いてしまった。
午後は、動物公園へ・・・今日は、来園者も少なくて園内は閑散としていたが、今年生まれたニホンザルの赤ちゃんがとても可愛い感じ〜〜。
夜の散歩は、時折、霧雨が降って肌寒かったが、名取岩沼方面の夜景がとてもきれいな夜でした。

〜〜{万歩計:10,404歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園の花・・・雨の中できれいに咲いている花を〜〜
オドリコソウ。。。花形から花笠をかぶった踊り子を連想させるためと書いてあるが〜〜。

イワカラクサ。。。岩場に生えることと群生する草姿が唐草模様を思わせることからつけられた名前とか。

ホオノキ

ヤブデマリ

フタリシズカ

サラサドウダン

コマクサ。。。花形から馬(駒)の顔を連想させるため、この名が〜^とある。

オダマキ。。。名前は、距の突き出た形が、「おだまき」という機織りに用いる糸巻きに似ていることに由来していると、書いてある。

アヤメ。。。アヤメ・カキツバタ・ショウブ・シャガなど似た様な花が多くて、並べてみないと分からない!!!。