野草園 クマガイソウ

7時半起床。。。朝から良い天気の一日だった・・・気温は予想気温より上がったかなぁ〜〜。
午前中は、野草園へ4日ぶりに行ってパチリ(下の写真)をして歩く。
午後は、三神峯公園へ・・・桜の咲いた時に行かなかったので、気になっていってみた〜〜八重桜が今咲いている、日曜日なので沢山の家族連れが芝生の上で楽しんでいる。
夕方には、青葉まつりをパチリしたくなって出掛けてみた〜〜すずめ踊りを見るお客さんで、定禅寺通りは、身動きできないほどでした。
市役所前広場の特設ステージも大変な賑わい〜〜いろいろな出店がずらりと並んでいて、美味しそうな匂いがいっぱい。
夜の散歩は、肌寒くなって冷え込んでいました・・・体が温まるまで急ぎ足で歩く。

〜〜{万歩計:18,105歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園を歩いて パチリ〜〜
ルリソウ。。。花色は途中で変化する と、書いてあるが・・・。

ホウチャクソウ。。。花の形が寺院などの軒下につるされた「宝鐸」に似るので・・・と、書いてある。

クマガイソウ。。。袋状の唇弁を「熊谷直実」の「母衣」にたとえた と、書いてある。

センダイハギ。。。歌舞伎の外題「伽羅先代萩」にちなむといわれるが・・・不明。

ハマナス。。。独特な香りがあって、季節を感じさせる花のひとつです。

ヒメシャガ。。。全体がシャガに似て小形なので〜〜この名が、とある・・・単純です!!!。

ラショウモンカズラ。。。花冠の形が羅生門の辺りに現れて悪行を重ねていた「鬼」が頼光の家来で源氏の武将源綱に切り取られた「鬼の腕」のようだということから〜〜この名が・・・。

オトコヨウゾメ。。。秋になると真っ赤な実が出来て、とても綺麗です。

コンロンソウ