今日の野草園 シキミ

stnk1913932010-04-03

8時半起床。。。晴れの天気だったが、気温は、10℃ほどまで上がったよう〜〜でも、肌寒い感じ一日となった。
朝の裏山散歩・・・初めてウグイス(右の写真)を撮ることが出来た!!!〜〜望遠をセットしていなかったので、くっきり撮れません。
午前中は、野草園へ・・・園内放送でニホンカモシカが園内に来ていると、アナウンスがあり、あちこち探して歩いたが、だめでした。
昼食は、野草館の軽食・喫茶で「おにぎりセット」を頂いて帰った。
午後は、ニホンカモシカに遇いたくて裏山を歩いてみたが〜〜残念でした。
楽天イーグルス。。。今日は、Kスタで岩隈が登板、力投したがだめでした・・・早く、岩隈に一勝をあげたい!!!。

〜〜{万歩計:15,592歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園の花 いろいろと咲き出しました〜〜
シキミ。。。葉を切ると抹香の香りが・・・種子は、猛毒とある。

シキミ

椿

アブラチャン。。。昔、この樹の果実や樹皮を燃やして明かりをともしたことが、名前の由来とか。

アブラチャン

ヤマウグイスカグラ。。。花の先端が星形に裂けるのが特徴〜〜。

ヤマウグイスカグラ

カタクリ。。。先日撮った蕾のカタクリが綺麗に咲きました。