野草園 マユミの実に野鳥が〜〜

7時半起床。。。朝から天気が良くて、気温は気象予報より高くなったようだ。
午前中は、動物公園へ・・・ゴリラのドン(愛称)を集中的にパチリしたが、草を投げつけられてしまった。
午後は、野草園へ・・・入り口の前にあるマユミの木の実を食べるに来る コゲラメジロを撮りたくてジッと構えて頑張った(下の写真)が、思うようにいかない。
野草園の帰りにマイカーのディラーに立ち寄って洗車をしてもらう〜〜12月は、車検を行わなければならない。

〜〜{万歩計:10,303歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園のマユミの実に集まる野鳥〜〜
メジロ。。。巣立ったヒナは、数羽が押し合うようにして枝に並ぶ〜〜その様子から「目白押し」の言葉が生まれたと書いてある。

メジロ。。。よく見ていると、つがいで餌を求めに来るようだ〜〜。

コゲラ(小啄木鳥)。。。幹の下から上へと移動しながら、昆虫類を探す習性があるというが・・・。

コゲラ。。。忙しく飛び回るのでパチリが難しい!!!。


〜〜散歩道の道端で見つけた物は・・・〜〜
キノコ。。。コケの中から生えている〜〜共存共栄かなぁ?

ヤブコウジ。。。赤い実と???な実(ヤマボウシの小さなような)が付いていたので、パチリしてみた。

ショウジョウバカマ。。。春に花を咲かせた後は、糸状の付属体が付いた種子を散らかして増えるが、葉の先(写真のように)に新芽を地に着けて増やす方法もあるという(今年、野草園の観察会で聞きました)。

キノコ。。。大木にへばりついて頑張っている〜〜食べられるキノコだろうか?