あなたが撮った野草園 写真展

stnk1913932009-11-25

8時起床。。。朝から天気良し、気温も18℃まで上がって暖かい一日だった。
右の写真は、23日、仙台市農業園芸センターのバラ園に咲いていた バラ です・・・バラの花は、殆んど終わっていたが、このバラは私が来るのを待っていたみたい!!!。 
午前中は、定例のバンク振込みを〜〜帰りは、金剛沢治山の森の紅葉をパチリしながら、いつもの裏山に出て帰宅した。
午後は、写真の整理を〜〜PCの容量が大きくなったが、こまめにCDへ保存しておかないと後で苦労する?

〜〜{万歩計:13,065歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園「あなたが撮った野草園」写真展に出品した 花たち〜〜
オキナグサ(翁草)。。。果実の羽毛を老人の白髪に見立てたという名前の由来。
岩陰に添うように〜〜長い白毛が出て、やがて暗紫赤色の花弁を見せてくれる〜〜。

ハンカチノキ。。。私の「樹木大図鑑」には、載っていません・・・野草園って素晴らしい!!!。

マツバトウダイ。。。トウダイグサ、ナツトウダイ、ノウルシなどと似ているが・・・トウダイグサ灯台草)は、全体の様子が、昔、明かりに使った灯台に似ていることからと書いてある。
小さい花、花の中に花があるようだが、一つひとつが可愛く見えてくる。

アジサイ(紫陽花)。。。たくさんの種類があるので、この花は何アジサイでしょう?
花が写っている部分だけをお日様に当てて、日陰の部分を目立たないように?構図を考えたが、なかなか上手くいきません。

ノササゲ。。。野に生えるササゲの意味のようですが、野には生えないという?
花も綺麗だが、このように数珠状にくびれる豆果の色が、とても素敵です。

ザゼンソウ。。。花を座禅を組んでいる達磨大師に見立てて・・・と、名の由来に書いてある。