野草園の花 ヒダカミセバヤ

8時起床。。。朝からパッとしない天気一日中曇りの一日だった、気温も20℃に満たないようだったけれど寒く感じない。
午前中は、野草園へ・・・今日は、芝生広場に大勢の子どもが来ていて大賑わい〜〜元気な子ども達でした。
午後は、PCでお仕事の真似事を?月ごとのまとめをちょこちょこしておかないと、最後に難儀するから溜めないで整理している。
明日は、台風が本土に上陸するという予報だ・・・東北地方も直撃されるのかなぁ。

〜〜{万歩計:10,658歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園の秋花をパチリ〜〜
ヒダカミセバヤ。。。四国の小豆島の岩の上に自生するが、栽培されたものが野生化して見られると図鑑に載っていた。

エゾリンドウ。。。花は、細長い筒形、段をなして咲くのが特徴とか・・・この時季、野草園で目立つ花のひとつです。

シロダモ。。。花は、黄褐色で飛び出した雄しべが花よりも目立つ、実は、このように赤く熟す。

フジバカマ。。。香りに誘われてアサギマダラが羽を広げていました〜〜

???。。。分からない花です〜〜きれいでした。

ツバキの葉。。。葉っぱがキンギョの尾ひれの形をしている。