野草園の花 オミナエシ

stnk1913932009-08-13

7時半起床。。。今日は、予報より良い天気になった感じ〜〜30℃近く上がって暑かったぁ。
昨夜は、いつもの湯宿に泊ってユックリ〜〜帰りには、村田町の田舎の蕎麦処「千寿庵」に立ち寄り昼食に 外一そば(右の写真)を頂きました。
外一そばは、十割そばより、やや細めだが甘味と香り、のどごしがとてもいい感じのお蕎麦です・・・申し分なし。
午後3時過ぎの帰宅となったが、野草園に行きたくて(6日ぶり)出掛けて汗を掻いてきました。
(ブログは、15日までお休み・・・16日に2日分を記載予定)

〜〜{万歩計:16,049歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園の花をパチリ です〜〜
オミナエシ。。。逆光でパチリしてみました。
オトコエシに対して「女郎花」、エシの由来は不明とある。

ツツジ。。。花は、紅色を帯びるとあるが? です。

タマアジサイ。。。ツボミが球形なので、その姿が玉紫陽花の名になったという。
両性花には、花びらとガクが4〜5個となっている。

カンボク。。。葉が深く3つに裂けている。
実も少しばかり色着き初めたようです。

フジバカマ。。。ヒヨドリバナの仲間で、ヒヨドリが鳴く頃に咲くという説があるとか。

イワショウブ。。。菖蒲のイメージが湧きません〜〜が、白い上品な花と思うよ。

サネカズラ。。。実(さね)の目立つ蔓という意味。
樹皮の粘液を整髪料にしたため、ビナンカズラ(美男葛)という別名があるとか。