野草園の花 アサマフウロ

8時起床。。。予報では、青空が出るようだったが、出たかなぁ?
4日ぶりに野草園に出掛けてパチリした・・・曇り空で風も無かったパチリに良い条件だったが、上手く撮れません!!!。
ドコモからmovaサービスの終了の封書が届いていたのでドコモ店に行ってみた。
movaは、2012年3月で扱わなくなるので、FOMAに変えないと携帯が使えなくなるということです。
変更してきました・・・安くなるようにいろいろ工夫したが、13,650円を支払った!!!。
月額使用料金が1,000円以上安くなるのと他の特典があるので、1年位で何とか元が取れそう?

〜〜{万歩計:12,732歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園の花をパチリして〜〜
アサマフウロ。。。分布域にある浅間山にちなんだ、名前のようです。

ミズタマソウ(水玉草)。。。果実に露のかかった様子を水玉に例えたもの とある。

タマアジサイ。。。花が初め球状であるため名づけられたようです。

マツムシソウ。。。一輪だけ咲いていました。
マツムシ(スズムシ)が鳴く頃に咲くので、この名が・・・実物は、もう少し濃い色です。

ナツズイセン。。。春に水仙に似た葉を出し、夏に花が咲くので、この名が〜〜とある。

ヌマトラノオ。。。沼虎の尾・・・沼に生えるトラノオの意味?とあるが、何でしょうね。