一級河川 笊川 縁を歩いて

8時起床。。。やはり、今日も朝から梅雨の天気?・・・気温は、25℃(蔵王町)程まで上がって蒸し暑い感じの一日でした。
午前中は、近くの知人の病院通いと買い物のお手伝い・・・昼食(利久の牛タン定食)をご馳走になりました。
買い物を家に置いて、遠刈田温泉の湯宿に出掛けて梅雨時の温泉入浴を楽しむ!!!。
下の写真は、知人が病院診察中の待ち時間に近くの笊川縁を歩いて撮ったパチリもの・・・道端を歩いていると、何か花があるものです。
この笊川は、小さい川ですが、一級河川と表示されていた・・・一級河川とは、大きな川だけじゃないんだなぁ。
一級河川とか、二級河川と定める根拠を知りたいですね〜〜。

〜〜{万歩計:11,016歩}〜〜


〜〜地下鉄南北線富沢駅付近を流れている 笊川 辺を歩いて〜〜

〜〜遠刈田温泉の湯宿付近を歩いて〜〜
黒いチョウなら クロアゲハ というところですが?
アゲハチョウの大きさなので、シロアゲハ??

チョウの産卵でしょうか?ジッとして動かない。