野草園の花・ナツハゼ

stnk1913932009-06-08

8時起床。。。今日は、朝から穏やかな良い天気、青空は少なかったけれど風も無くて凌ぎやすくて気持ちの良い一日でした。
右の写真は、昨日の夕方、温泉宿の窓から撮った みやぎ蔵王 です・・・雲・霧の流れが早くて自然の活き活きしたものを感じて、じっと感心していました。
今日は、パチリ日和だったので、朝一番に野草園に出掛けてパチリ(下の写真)して歩いた。
午後は、近くの知人のお買い物のお手伝い・・・昼食(利久の牛タン定食)をご馳走になったが、カロリーを気にしながらも箸が進む?・・・晩ご飯でカロリーを調整するのだが、これでいいのだろうか?

〜〜{万歩計:12,696歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園の花 いろいろ〜〜
ナツハゼ。。。ブルーベリーの仲間で実が食べられるという〜〜秋になったら???。

ナツハゼ。。。小さなつり鐘形の花が連なり可愛い〜〜です。

キンロバイ。。。鮮やかな黄色の花が梅花に似ているから、この名前が付いたという。

テイカカズラ。。。香りがよくて〜〜。

テイカカズラ。。。香りに誘われてチョウが蜜を吸っていました。

シラタマノキ。。。果実が白く球形だから、この名が付いたという・・・単純!!!。

ドクダミ。。。八重ドクダミの花って珍しいでしょう。
園長さんが探したようです・・・毒や痛みに効くことから「毒痛み」の意味だとか。

ユキノシタ。。。白色の5弁花・・・上3枚は、小さくて紅色の斑点があり、下2枚は、白くて長い・・・この2枚の花弁を「雪の舌」に見立てたとか。