雨の散歩道に スイカズラ

8時起床。。。雨降りの日は、よく眠れるものでぐっすりと寝ました!!!。
今日は、朝から雨降りで外出は、午前中にお買い物のお付き合いだけでした。
買い物は、よく吟味するのか?安いものを探しているのか?・・・同じところを行ったり来たりを繰り返す?何を思って買い物をしているのだろう?
今日は、雨降り・・・自宅付近をゴム長履いて、傘持っていつもの散歩道を歩いただけの一日だった。

〜〜{万歩計:14,335歩}〜〜


〜〜散歩道の道端で咲く花を〜〜
スイカズラ。。。咲きだしました・・・いつものように、いつもの所に!!!。

オニノゲシ。。。羽いっぱいに花粉をつけている ハチ ・・・飛べるかなぁ?

コンフリー(ヒレハリソウ)。。。茎のヒレと白花のものを玻璃(水晶のこと)に例えたとも言われている?

〜〜土湯温泉・加藤 山野草園の池に咲く花〜〜
スイレン。。。別名をヒツジグサと書いてあるが、スイレンの方がイメージ的にいいと思うなぁ。

スイレン。。。未の刻(午後2時)頃に花が咲くことに由来するとか。