仙台市縄文の森広場を散策

stnk1913932008-12-17

8時起床。。。時々、青空が出ていたが不安定な空模様・・・午後から霧雨が降ってきた、気温は上がったので寒さは感じない一日だった。
午前中は、自宅付近を散歩しながらぶらりぶらり、昼食後、野草園の写真展を・・・その後、仙台市縄文の森広場へ行ってきました。
右の写真は、仙台市縄文の森広場への入口 です・・・ここは、仙台市にある遺跡のひとつですが、約4000年前の縄文ムラと言われている所です。
ここは、平坦で広い芝生があって子供連れの家族には、遊び場としても安全な所ですね。
また、古代人の生活ぶりを見たり、体験することが出来るので子供の勉強にもなるところと思います。

〜〜{万歩計:9,333歩}〜〜


〜〜仙台市縄文の森広場で〜〜
復元住居。。。三軒の復元しされた住居

住居の中は、狭いのですが、何人ぐらいで生活していたんでしょう?


ガマズミの実。。。縄文広場の一角に赤い実を付けている。

火起し体験。。。子供が火起こしに挑戦していました。

笹舟。。。古代の人は、生活のためにいろいろなことをして頑張っていたんですね。