広瀬河畔の散策

stnk1913932008-12-12

8時起床。。。曇り空の天気で少し小雨が降ったり、気温もあまり上がっていなかったが、寒さを感じない一日だった。
右の写真は、野草館の係りの方が作ったと言う 萩の押し花 ・・・萩の色が良く活かされて、額に入れて飾っておくにも良い、とてもステキです。
今日は、午後、広瀬川の辺を歩こうと思って家を出たが、小雨が振り出したので野草園に立ち寄り、コーヒーをご馳走になって雨宿り?
その後、広瀬川に向う・・・広瀬橋から愛宕橋までをブラリぶらり、広瀬川には、いくつの橋が架かっているのだろう。
川べりの道は、散歩する人が多い、川の流れる音を聞きながら水辺の野鳥を見ることが出来るし、いつまでも、この自然な姿を残しておきたい所です。

〜〜{万歩計:12,891歩}〜〜


〜〜広瀬河畔を散策して〜〜
愛宕橋。。。愛宕大橋が出来るまで、この橋が生活に欠かせない橋だったようだ。
愛宕大橋は、車でいっぱいだが、この愛宕橋は人の往来が多くて、今でも地域住民の大事な役割を果たしているようです。

水鳥

宮沢橋。。。狭い橋だが、時々利用する橋です。

白鳥

広瀬橋。。。広瀬橋は、江戸時代初期に永町橋として架けられて、明治42年に我が国で最初の鉄筋コンクリート橋が架けられたという。
今の広瀬橋は、昭和34年に架け替えられた橋だという・・・。