仙台市・中島丁界隈の散策

stnk1913932008-11-18

8時起床。。。朝は、青空だったような気がしたが、雲の多い天気・・・4時頃から雨が降り出して寒くなってきた。
夕食後の散歩時は、風が冷たくて今にも雪が降るような感じだった。
右の写真は、広瀬川に架かる牛越橋です・・・今、橋の下には、沢山の鮭が溯上して水面をバシャバシャさせている。
今日は、中島丁公園の一角にある八幡杜の舘に「佐々木勉のハガキ絵展」を見るに出掛けた・・・が、閉館していて見ることが出来なかった・・・残念でした・・・舘の入口にあった案内ポスター(下の写真)を見たのみです。
中島丁界隈を散策・・・公園から角五郎を通って広瀬川に出て、川沿いを牛越橋方面へ歩いた。
中島丁は、一度歩きたい町のひとつでした・・・藩政時代から続くお屋敷町、今は、沢山のマンションが立ち並んでいるが、中心街に近いのに閑静な町の佇まいが多い。
道路が狭くて一方通行が多いけれど、昔の風情が沢山残っている感じ・・・中島丁の由来は、広瀬川と東側の「へくり沢」に挟まれ、中央が盛り上がって島のよう見えたことからとか。

〜〜{万歩計:13,987歩}〜〜


〜〜仙台市の八幡町・中島丁・角五郎界隈を歩いて〜〜
鮭。。。例年に無く沢山の鮭が溯上しているとか。


広瀬川の白鷺。。。芸術的な写真が撮れました??? よ。

白鷺の舞え?


中島丁公園。。。閑静な街の中にこんな所があるんですね。

銀杏。。。中島丁公園には、大きなイチョウの木が一本? 沢山の銀杏(実)が落ちていた・・・実は、雄雌がなければ出来ないと聞いたが・・・。