野草園のタカサゴユリ

stnk1913932008-11-17

8時起床。。。朝から愚図ついた天気の一日・・・夕方には、雨が降り出した。
右の写真は、自宅の廊下に舞い降りた? 昆虫・・・長生きでしょうね?
今日は、午後から野草園に出掛けて、園内を行ったり来たり、思いがけない花に会えるものです。
帰りには、野草館の軽食・喫茶に立ち寄り、抹茶ソフトを頂いたが、お茶やお茶菓子まで馳走になって4時頃の帰宅となった。

〜〜{万歩計:14,797歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園で〜〜
タカサゴユリ。。。図鑑には、9月頃までが花期とあるが、この時季に一本だけ咲いていた。

タカサゴユリ。。。白色の花びらに紫のすじが入ってテッポウユリより大きめ。

ヒカゲノカズラ。。。この時季、緑々としてつる状に伸びる蔓が目立つ・・・シダの仲間とか。

クヌギの実。。。ドングリ山の近くに・・・秋ですね。

広葉杉(こうようざん)。。。中国原産で江戸時代に渡来し、暖かい地域に生育する・・・と、書いている。

5cmくらいの球形の実があり、秋に熟すと茶褐色になる・・・ちょっと、特異な感じのする杉の木だ。

???。。。夏に咲いていた花が・・・名前を忘れてしまった。