仙台市・秋保大滝植物園の花

stnk1913932008-09-25

8時起床。。。朝はキレイに晴れていたが、曇り空になり夕方には、雨降りになった。
今日は、予定が無い・・・10時頃、秋保方面に走った〜〜街道沿いの道端では、除草作業が盛んに行なわれていた、走る車の中まで草の匂いが入ってくる(嫌いではない)。
最初、秋保大滝植物園(右の写真)を覗いたが、この時季 咲いている花が少ない。
昼食は、秋保草庵で「もりそば」を食す・・・蕎麦は、山形県産の でわかおり だという・・・歯ざわりが程よく、蕎麦の香りを楽しみながら、蕎麦湯もタップリ頂きました。

〜〜{万歩計:9,485歩}〜〜


〜〜仙台市・秋保大滝植物園の花〜〜
シラタマコシキブ。。。実物は、もっと白玉が輝きがあるのですが・・・。

ひめすいば。。。5mm位かなぁ、小さな小さな花です。

かやつりぐさ。。。どこにでもあるような気がするが、でもどこか違うようだ。

たにそば。。。食用のお蕎麦の花に似ているが・・・。

ヒオウギの実。。。実が出来るんですね!!!。

おいらんそう。。。花魁? の感じがありそうな花の形。

はまぎく。。。菊は沢山あるけれど、これ 凛とした感じ・・・。