東北大学付属植物園の花

stnk1913932008-09-18

7時半起床。。。朝は曇りだったが、日中は晴れて気持ちが良い一日でした・・・気温25℃の予報だったが、27℃以上になったようで蒸し暑かった。
午前中、動物公園に行ったが、その後の予定無し・・・午後は、久しぶりにバイクに乗り東北大学付属植物園(今年、初めてかなぁ)に行ってみた。
右の写真は、植物園の散策路を撮ったものです・・・この道を突き進むと急な坂道になる、熊が出そうな感じ? 登ったり、降りたり・・・いい汗掻きました。
植物園の後は、東北大学理学部・工学部、宮城教育大学から青葉台を経て、いつも歩いている裏山に出て帰宅となった。

〜〜{万歩計:15,048歩}〜〜


仙台市東北大学付属植物園のロックガーデンで
ホソバノヤマハハコ。。。何かエーデルワイスに似ているが・・・。

アサギリソウ。。。こんなアサギリソウ初めて見ました・・・つぼみが付いているみたい。

エゾリンドウ。。。もう少し、紫色だったかなぁ〜〜。

ノブキ。。。質素な花と思って撮ってみたが・・・。

ツリフネソウ。。。花は、舟の艪形にも見えませんか?

シモバシラ。。。花の名前って不思議だね? 霜柱?