野草園の萩まつり

stnk1913932008-09-15

6時半に目が覚めたがいつものように二度寝を実行・・・8時起床となった。
朝から曇り空、雨の心配がない天気と思っていたが、午後に少し小雨が降った・・・最近の気温は、暑からず寒からず・・・朝晩の散歩によい気温が続いている。
今日は、何の用事もなく午前中は、八木山動物公園に出掛けて園内を散歩・・・敬老の日だから?沢山のお客さんでいっぱい、賑やかだった。
右の写真は、昨日の午後、野草園・第50回萩まつりの案内板を撮った(見れば分かる?)ものです。
野草館の入口には、今、咲いている花を展示しているので、園内を歩いてその花を探すのも楽しいものだ。
今は、萩まつりを開催中(下の写真)・・・萩って何種類あるのだろう。
萩は、花草か?樹木か?・・・ミソハギナンテンハギ、ヌスビトハギ、シナガワハギ、センダイハギ、メドハギ、エゾミソハギは、山野草の図鑑にある・・・マルバハギ、ヤマハギは、樹木の図鑑にある等など。
どちらでもいいんですが、知りたいものです。
〜〜あまり考えないで花を楽しむことにする〜〜あぁ。

〜〜{万歩計:11,208歩}〜〜


仙台市・野草園の萩まつりを
萩のトンネル

萩の野道

野点

萩のトンネル

野点

萩の花

萩の花

萩の花