仙台市の野草園

stnk1913932008-08-28

8時半起床。。。午前中は、天気が良かった(曇り空ながら)が、湿度高く蒸し暑かった。
今日は、パチリに良い天気だったので仙台市の野草園へ・・・10時半に家を出て14時頃まで園内をうろうろ・・・。
右の写真は、レンゲショウマに蝉の抜け殻・・・野草園は、自然がいっぱいという感じ、いつまでもこの環境で楽しませて欲しいですね。
昼食は、野草館の軽食喫茶で ひとめぼれ おにぎり を食したが、デザートに、ゆずの香りがいっぱいのゆずマンジュウを頂きました・・・程よいカロリーだと思います。
夕食後の散歩の時には、午後からの雨降りが止み、街路樹も霧に包まれていた・・・50m先が見えない程の霧中を歩き、一日が終わった。

〜〜{万歩計:10,711歩}〜〜


ナンブアザミの蕾。。。開花は、来週だろうなぁ。

アズマレイジンソウ(東伶人草)。。。花の形が伶人(雅楽の奏者)がかぶる冠に似ているから、と書いてある。

ツクシハギ。。。萩のイメージとちょっと違う感じだが・・・。
後日、この花、ツリガネニンジンというコメントを頂きました〜〜勉強になります・・・ありがとうございました。

ハッカ(薄荷)。。。漢名の音読みから名づけられたと書いてあるが、語源は、明確でないようです。

フジバカマ

キンミズヒキ(金水引)。。。散歩道にも見られるが、知らなかったぁ。