千寿庵の千寿蕎麦

stnk1913932008-08-27

7時半起床。。。朝起きたら曇り空だったが、次第に晴れて良い天気の一日となった。
右の写真は、宮城県村田町の田舎の蕎麦処「千寿庵」のお店です・・・今日は、千寿庵で昼食(下の写真)を頂きました。
今日は、月に一度の糖尿病定期検査の日でした。
8時15分、受け付け・・・9時半、採血して診察待ち・・・11時、診察の呼び出し(診察時間5分)・・・薬局に行って薬を受け取ったら11時半・・・12時数分前に自宅に帰った。
採血検査の結果は、診察の時、担当医が世間話から始めると結果良しなのだ・・・最近、食欲が旺盛だと担当医に話したが、食べ過ぎないように注意を受けた。
今後も、食事に気をつけて、毎日1万歩歩く運動療法を続けていかねばならない。
人に言われてやることは嫌になるが、自分で進んでやることは、苦にならない。
今日は、午後から、いつもの遠刈田温泉に行ってきた・・・やはり、温泉入浴すると気持ちがいい・・・夕方、5時頃の帰宅となり、一日が終わった。

〜〜{万歩計:10,171歩}〜〜


宮城県・村田町の千寿庵で
千寿蕎麦。。。今日の昼食です、きゅうりの酢の物、茄子の油炒めは、お蕎麦を引き立てている。

ホウズキ。。。千寿庵の庭先で・・・子供の頃、実を口に入れて笛を造ったことを思い出す。

宮城県蔵王町の産直市場「みんな野」で
中国オミナエシ。。。日本と違えがあるのかなぁ?

じゅずさんご。。。赤い実が、珊瑚のように見えるからでしょうね。

ダルマホトトギス。。。ピントがズレてしまった・・・開花したら綺麗だろうネ。

フラッシュ。。。観賞用とうがらし と、書いてあった。