絶滅危惧種のチシママンテマ

stnk1913932008-06-15

7時半起床。。。朝から天気良し、予想気温よりも上がったように感じる一日でした。
右の写真は、野草園から見えるテレビ塔・・・青空に浮かんだ雲が綺麗でパチリしたのですが・・・。

今日は、特別な用事も無く、朝晩の散歩をいつものように・・・暇なので動物園に出掛けた。
今日の動物園は、大変な混雑・・・お孫さんを連れたおじいちゃんやおばあちゃんが多かった。
お孫さんには、おじいちゃんたちは甘い者だね・・・子供たちの手には、おもちゃがいっぱい。

〜〜{万歩計:12,702歩}〜〜

仙台市・野草園で
ユリノキ。。。今年も、きれいに咲きました。

ユリノキ。。。大きな木(30m位)にこんな花が咲いている・・・想定外?

クレマチス

マルバシャリンバイ。。。海岸に自生・・・名前は、花が梅に似て、葉や枝が車輪状につくことから・・・。

チシママンテマ。。。礼文島に自生する多年草で、絶滅危惧種に指定されているとか。