ヤナギの色々

stnk1913932008-03-16

8時起床。。。朝から天気が良かった・・・15℃程度まで気温が上がったみたい。
右の写真は、動物公園内のコンクリート塀の水はけ穴に巣を造っている すずめの姉妹 のようです。
動物公園に居るスズメは、餌に困らないし、安全な所・・・ですね。

今日は、ひま(いつもですが・・・)なので裏山を通り抜けて林の中をぶらりぶらり・・・下着が汗でビッショリとなった。
この時季は、ヘビも出ないので安心。。。今、林の中は、セリバオウレンがたくさん咲いている。
少しばかりのフキノトウも収穫?・・・ニホンカモシカに出逢うことを期待していたがだめでした。

〜〜{万歩計:17,580歩}〜〜


東北大学付属植物園入口前のヤナギ・・・
クロヤナギ。。。確かに黒い、枝が上向き、花の先には茶色の爪が付いているようだ。

スミヨシヤナギ。。。花は、少し黒いかなぁ・・・枝の節々に二個ずつ花が付いているような感じ。

ネコヤナギ。。。これがネコヤナギですか・・・区別が付きません。

ヌシロヤナギ。。。柳にもいろいろあることだけが分かりました。