青葉城址の石垣

stnk1913932008-03-15

7時半起床。。。朝から天気良し、気温も15℃程度まで上がったようだ。
右の写真は、我が家の居間に置いてある アプロチンの花・・・半月前に蕾を持って今咲きだしました。

今日は、散歩に最高の天気でした・・・八木山橋を渡り青葉城址へ、そして東北大学付属植物園まで歩いた。
植物園は、まだ閉園中(少し想定外でした)だったので、東北大川内キャンパスを横切り、川内から工学部経由のバスに乗り青葉台に出た。
工学部キャンパス付近は、地下鉄東西線の建設工事が進んでいるようだ。
青葉台から裏山を歩く、道端の草花を探しながら・・・天気も程良くて汗ばむ程度、今日は歩きやすかった。

今晩のご飯に。。。裏山で採れた フキノトウ の天ぷらが並んだ・・・ちょっと苦くて、春を感じさせる一品?

〜〜{万歩計:17,984歩}〜〜


今日の散歩道で
石垣の花。。。バス通りに面したブロック塀に気丈に咲いている花。

青葉城の石垣。。。青空に・・・そして、お月様も・・・。

石灯の植物。。。石の間から、石の上にも三年・・・どうしてこうなるの?

青葉城址の石垣。。。年期の入ったコケだなぁ・・・栄養分はどこから?