所得税の確定申告

stnk1913932008-03-10

8時起床。。。午前中は、天気が良くて日中の気温が10℃まで上がったが、午後から小雨が降り出して肌寒さを感じた。
右の写真は、自宅裏廊下から見た 泉ケ岳 ・・・天気の良い日は、何だか近くに見えるものです。

今日は、19年分、所得税の確定申告のため、区役所まで出掛けた。
3月17日までの申告期限・・・今年は、e-Taxで申告するつもりで居たが、事前準備が必要なことや記入内容を誤ると困ると思い指導を受けながら申告を済ませた。
事前準備とは、本人の電子署名及び電子証明書が必要なことである・・・ネットでラクラク 最高5,000円の税額控除など と申告用手引書に書いてあるが、ちょっと手間がかかることと5,000円の控除と同じくらい準備に費用がかかるのです・・・ラクラクとは思いない。
寄付金控除(ユニセフの)を記入したが、反映されない・・・寄付金が、少ないからだろうか?
年金受給金額は、あれやこれやと天引きされて年々少なくなってくる。。。だんだん寿命が短くなる思いがする。

〜〜{万歩計:11,483歩}〜〜


裏山の散歩道で
野鳥。。。この時季集団で飛び回っている、シャッターチャンスを与えてもらえない。

この花。。。名前をメモするのを忘れた・・・○○○キア?だったかなぁ。

裏山の散歩道で
野鳥。。。餌を探して枝から枝へ・・・。