秋保大滝植物園 マツヨイグサやヤブミョウガなど

7時半起床。。。台風の影響か 曇り空が広がってすぐに雨が降りそうだったが、何とか霧雨程度で一日が過ぎた。
午前中は、お買い物にお付き合い〜〜今日の買い物は、お茶など水物が多くて重い買い物かごだった。
午後は、急きょ 秋保大滝植物園へ。。。一年以上前、秋保大滝近くで≪つる植物:写真のパチリ≫をお手伝いした時の書籍が完成し送られてきたというので、見るに出掛けた。
本を見て〜〜どれをパチリしたのか、全然わからない。

〜〜{万歩計:9,581歩}〜〜


今日 秋保大滝植物園の花や実を パチリ


マツヨイグサ 実物はすごくきれい 下のアレチマツヨイグサは小さいけど、これもきれい。

クサボタン

ミョウガの花 花が終わって実になるのも楽しみ

ヤブミョウガ

ヤブツルアズキ

オミナエシ

今日 自宅付近の道端で パチリ
アレチマツヨイグサ

タカサゴユリ

ゴイシシジミ