野草園 ヤマウグイスカグラ

8時起床。。。今日の天気は穏やかな一日となった〜〜気温も11℃まで上がってさわやかな日和でパチリに最高な日だった。
午前中、午後と二度も野草園へ出掛けてパチリを楽しんだ・・・いろいろな花が咲き出してきたので、忙しくなりそう?

〜〜{万歩計:8,753歩}〜〜


〜〜仙台市 野草園の花 いろいろな花が咲き始めました〜〜
ヤマウグイスカグラ。。。ウグイスがこの花の実をついばむ姿が、神楽を踊っているように見えるためとか。
ウグイス隠れが転化したとか言われている。

ヤマウグイスカグラ

カタクリ。。。ようやく 咲きだしました。

かたくり。。。二本だけ咲いているのを見つけました。

イワウチワ

いわうちわ

ミスミソウ(別名:雪割草)。。。葉が三裂しているので、また別名を残雪時に開花することから名付けられた。

アセビ

馬酔木

ミツマタ