秋保大滝植物園 アケボノソウ

stnk1913932011-09-25

7時起床。。。朝は晴天と思っていたが、日中曇り空になり雨が降りそうな?何とか雨にならずに済んだ一日でした。
午前中は、カメラを首にぶら下げて、裏山と家の近くを行ったり来たり歩き回った。
午後は、久しぶりに秋保大滝へ走った〜〜花の少ない季節となったが、それでも、秋保大滝植物園にはいろいろな花が咲いている。
右の写真は、秋保大滝植物園の奥にある すだれの滝 です〜〜紅葉の時期が待ち遠しい。

〜〜{万歩計:7,925歩}〜〜


〜〜仙台市・秋の秋保大滝植物園を訪ねてみました〜〜
アケボノソウ。。。今日の収穫?教えてもらったのでパチリが出来ました〜〜。
別名をヨシノソウ、ヨシノシズカ:花弁の黄緑色の班を山に、それより先にある黒紫色の点を夜明けの星に見立ててつけられたとの説がある と、図鑑に載っている。

ミゾソバ。。。目立たないけれど、小さな花芽がとてもキレイです。

ヤマハッカ

藍。。。染物に使われている 藍 とは知らなかった。

アオハダ。。。望遠レンズのお世話になりました〜〜手にとって見たいね。

タカノツメ。。。木は、少し離れたところだが、よく見ると独特な色合いをした実をつけています。

アクシバ。。。係りの方に教えてもらった〜〜自分では気が付かないでしょう。
小さな実ですが、とてもキレイだ。

ヤクシソウ。。。大きな群れの花もあったが、ひと房の花をパチリ・・・。

フユノハナワラビ。。。目立たないけれど、季節を感じさせてくれる。

ニシキギ。。。紅葉したね、実の鮮やか きれい。