野草園の花 ヒトリシズカ

8時起床。。。朝から天気は良かったが、冷たい風が吹く一日だった〜〜気温、5℃程度かなぁ。
午前中、いつもの裏山、林の中を歩く〜〜大寒も過ぎて、何となく、新芽が動き出した木(マンサク・楮)が目に付くようになった。
夕方から、泉まへ出掛けた・・・夕方の市街地は、車が多くて運転に気を使う〜〜割り込みする人や方向指示器を出すのが遅い人が多い。
走行路変更は3秒前、右折や左折する時は30m前からだったと思っているが、ぜんぜん守られていない!!!。
先輩にタクシーの後ろに付くなと言われていたことを思い出す・・・いつ、急停車するか分からないからだと〜〜本当にそう思う。

〜〜{万歩計:7,252歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園の花を思い出して〜〜


ヒトリシズカ。。。一人静〜〜花穂を静御前にたとえ、茎に一花穂がつくことから一人としたもの。・・・と、図鑑に書いてある。