野草園の花 萩のトンネル

stnk1913932009-09-15

7時半起床。。。天気が優れないという予報だったが、気温も20℃以上に上がって気持ちの良い一日だった。
午前中、いつもの野草園へ・・・白花ヒガンバナに雨滴が付いているところをパチリしたかったが、だめでした。
野草園は、毎日行っても、何か(花)に出会える・・・今は、萩の花が咲きだして秋の風情(右の写真:萩のトンネル)を堪能できる良い季節です。
午後は、動物公園へ・・・応募写真をもう一枚欲しくて出掛けるのだが、なかなか気に入ったものが撮れません〜〜。

〜〜{万歩計:11,050歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園を歩いて パチリ〜〜
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)。。。北米原産の多年草、ゴボウというイメージが湧かないが〜〜。

コムラサキ(小紫)。。。近縁種のムラサキシキブより小型であるため、小紫となったようだ。

シロミノコムラサキ(白実の小紫)。。。この時季、球状の実がキレイに連なってきれいです。

フジバカマ。。。ヒヨドリバナの仲間とある・・・ヒヨドリが煩く鳴く頃に咲くからという説がある。

ヒヨドリジョウゴ。。。花は、小さく纏まっていて、とてもキレイ、特徴のある花です。