野草園の花・アトラクション

stnk1913932009-07-07

7時起床。。。時々、早く目が覚める時があるんです・・・7時?早くないか。
右の写真は、野草園にある 水琴窟 です・・・水を落とすときれいな音色〜〜暑いこの時季、涼しさを求めて聞く音色が、とてもいいです。
今日は、八木山動物公園、野草園、広瀬川の鳥をパチリ・・・陽射しは無かったが、気温が上がって蒸し暑くて汗ばかり掻いていた。
先日、動物公園で見つけた トックリバチの巣 を、しばらく見ていたが、蜂が現れず、どんな蜂か見てみたい!!!。

〜〜{万歩計:11,736歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園の花〜〜
アトラクション。。。撮る場所が制約されて花芯部分を覗けませんが、横顔もいいですね。

エゴノキ。。。虫こぶと言われているが、図鑑を見たら「虫えい」とあった。
虫が寄生して一部が肥大したもの、エゴノネコアシとよばれる。

イタチササゲ。。。もっと、黄色な花だったが・・・豆果をササゲに花色をイタチに例えた と書いてある。

ヤブコウジ。。。こんなに大きく撮れたのは初めて!!!。
冬、雪の中で真っ赤な実を見せてくれるといいなぁ。

ハナショウブ

???。。。高山植物区にあるが、名前が分からない。