野草園の花・ツチアケビ

stnk1913932009-07-03

8時起床。。。今日は、梅雨の晴れ間というような天気、気温も上がって蒸し暑く感じた。
右の写真は、今日、動物公園の歩道で見つけたものです・・・何でしょうか?
大きさは、7センチくらい粘土のような物で木の幹と鉄柵(下の写真)に貼り付けられたようで奇妙(昆虫の巣だろうか?)に感じてパチリしてみました。
今日は、書類発送、野草園、動物公園と出て歩くことが多かった。
〜〜 あ〜した、天気になぁれ の気持ちです。

〜〜{万歩計:9,410歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園の花を〜〜
ツチアケビ。。。丈が60センチ位かなぁ?
何日か前は、ツボミの状態でしたが、ようやく花を咲かせてくれました。

ツチアケビ(拡大)。。。名前のイメージと違って、ランのようにきれいな花です。

タカネトウチクソウ。。。バラ科と書いてあるが、素人には分かりませ〜〜ん。

モウセンゴケ。。。丈が10センチほど・・・係りの方に聞いてパチリできました。
花は、小さいけれど花芯がきれいです。

モウセンゴケ(拡大)。。。ゴケというイメージにたどり着かないネ。

コムラサキ。。。花は、目立たないけれど可憐な花です・・・秋になるときれいな実を付けて楽しませてくれる。

???。。。上の写真と同じ種類のものでしょうが、穴の形が違っている。
昆虫の巣でしょうか?