初めて歩いた 青葉の森

stnk1913932009-06-16

8時起床。。。朝から曇り空で一日中曇り空〜〜気温も20℃程度で肌寒く感じた。
今日は、朝の散歩の後、青葉の森、野草園、動物公園と歩き回った。
右の写真は、野草館にある軽食・喫茶の「おにぎりセット」です。
おにぎりは、紫蘇の香ばしさと梅の酸っぱさがほど良くて美味しい・・・夏向きのメニューですね。

〜〜{万歩計:15,482歩}〜〜


〜〜仙台市・青葉の森を歩いて〜〜
ギンリョウソウ。。。散策道の道端に沢山咲いている。

ギンリョウソウ。。。上の写真の状態が花と思っていましたが、これが花なのか?初めて見ました。

ムシゴケ。。。管理事務所で聞きました〜〜中に虫が入っているのかなぁ?

ツルアリドオシ。。。丈が5センチほどで地に這うように咲いている・・・小さな花です。

〜〜仙台市・野草園の花を〜〜
ホクリクムヨウラン。。。初めて、知りました 見ました。

サワグルミ。。。これは花だろうか?クルミが生るのだろうか?

シチダンカ(七段花)。。。ヤマアジサイの変種でシーボルトがヨーロッパに紹介してから、130年間誰にも見つからず、幻の花と言われ、花が七段になって咲くため名づけられたと書いてある。

ハコネコメツツジ。。。小さな花を見つけてパチリ。