智恵子の生家と桜の名所を

7時半起床。。。朝から天気が良くて、今日も、ジッと家に居られない。
今日は、土曜日、桜の咲いた話が多くあり、また、ETC搭載したこともあって、少し走りたくなって高速道に入った。
福島県二本松市と三春町に出掛けて、桜をパチリ(下の写真)した。
最初は、智恵子の生家を訪ねたが、建物の中は、撮影禁止だと言う・・・がっかり?係りの人に訊ねたら、写真を撮って悪用されることを防ぐためだと言っていました〜〜なるほど!!!。
帰りは、いつもの遠刈田温泉の湯宿に入って疲れを癒して一日が終わった。

〜〜{万歩計:9,432歩}〜〜

〜〜福島県二本松市 智恵子の生家〜〜
撮影禁止?

生家の前・・・智恵子は、造り酒屋さんのお嬢さんだったんですね。

記念館の前・・・酒蔵をイメージした記念館、智恵子の年譜や作品が展示してある。

〜〜福島県二本松市 合戦場のしだれ桜〜〜
三春の滝桜の孫桜だという。
推定樹齢150年の紅しだれ桜で妖艶な薄紅色の美しい花を咲かせている。

〜〜福島県・三春町 三春の滝桜〜〜
日本の三大桜のひとつ。。。タイミング良く満開でした〜〜。