友人から手打ち蕎麦を

stnk1913932009-02-06

7時半起床。。。晴れの良い天気、気温もそこそこに上がって少しばかり春を感じさせるこの頃ですが、今日は日中雪が舞ったりした。
今朝は、8時過ぎに携帯電話が鳴った・・・友人からの電話でした。
手打ち蕎麦を届けたいとのこと・・・自分でそば打ちが出来るって素晴らしい・・・以前にも頂いたが、とても美味しかったことを思い出した。
友人は、まだ現役で働いているが、お蕎麦を自分で打って楽しんでいる・・・私は、お蕎麦が好きであちこち食べ歩いているが、友人のお蕎麦は、細麺で香りが良くて味を忘れていない。
今晩は、お蕎麦をユックリと堪能しながらお蕎麦話をしながらの夕食になった。
美味しいを連発していたら、一緒に食べていた方(妻)がひと言・・・お蕎麦は、蕎麦打ち方ばかりじゃないよ・・・茹で方も風味を出すのに大切だと・・・友人は、上手な茹で方などのレシピ(右の写真)も添えていた。
蕎麦湯もタップリと頂き、お腹も満足のようです・・・美味しいお蕎麦をありがとう〜〜。

〜〜{万歩計:12,767歩}〜〜


友人からの贈り物 手打ち蕎麦


蕎麦湯。。。タップリ頂きました。