青根温泉の古賀政男記念館

stnk1913932008-11-02

9時起床。。。天気良し、気温も15℃以上に上がって気持ちの良い日だった。
今日は、近くの知人から電話が入り買い物のお付き合いした後、秋保に出掛けた。
先日、お蕎麦屋さんに忘れ物を・・・今日は、日曜日で秋保大滝方面は車が数珠繋ぎ・・・お蕎麦屋さんは、大混雑でした。
蕎麦屋さんに12時半に入って、14時に出た・・・お蕎麦を食べるのに何時間待ったのだろう?〜〜あぁ。
秋保から石神を経て、青根温泉まで走り・・・じゃっぽの湯(右の写真)にじゃっぽりと浸かって体を温めて帰った。
青根温泉郷の山々は、今が紅葉が見頃のようだ・・・今日は、いつも、素通りしていた青根洋館の古賀政男記念館を見学? した。
記念館は、規模こそ小さいが、古賀政男先生の生い立ちや若い頃の生き様が展示(下の写真)されている・・・時間のある方には、お薦めするスポットのひとつである。

〜〜{万歩計:9,862歩}〜〜


〜〜青根温泉にある青根洋館〜〜
古賀政男記念館。。。初めて入館しました。

影を慕いて。。。館の入口に歌詞が置かれ、館内に古賀メロディーが流れている。

マンドリン?。。。昭和10年頃に愛用していたものが・・・。

展示品。。。素晴らしい人です・・・古賀メロディーいいですね。

ステンドグラス。。。古賀政男家から贈られた物と言っていた。