太白山に天使の梯子

stnk1913932008-10-29

7時半起床。。。雨は降らなかったが、雲の流れが早くて、落ち着かない天気の一日でした。
今日は、2ヶ月に一度の糖尿病定期検査の日・・・結果は、いつもと変わらず、朝夕食後に服用する薬を頂いて終わり・・・8時、受付開始して採血まで40分、データが出て診察するまで2時間も待つのだ〜〜よ。
右の写真は、裏山を散歩しながら東北工大グランドから見た 太白山の夕暮れ です・・・太白区を象徴する山ですが、逆光になって上手く撮れない。
逆光?この写真には、天使の梯子が見える。。。太陽が、雲に隠れている時、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光が光線状に地上へ降り注いで見える。。。天使の階段、ヤコブの梯子などと呼ぶこともある とか。
この時季になると、散歩に最適? ヘビも出ないので林にも入れるし、じっくり散策することが出来る・・・今日は、歩きました。

〜〜{万歩計:20,325歩}〜〜


〜〜いつも歩く散歩道で〜〜
散歩道。。。先日、除草されたので歩きやすくなったよ〜〜。

キノコ 1。。。15cm位、上部は栗のような形・・・。

キノコ 2.。。20cm位、上部に網目模様が・・・食べられませんね。

???。。。何の実でしょうか?

ヤブコウジ。。。雪の降る頃には、真っ赤になるでしょう。

紅葉。。。何という木でしょう?

ハウチワカエデ。。。ふっくらとした葉形がうちわに似ている。