仙台市・野草園の秋花たち

stnk1913932008-10-11

8時半起床。。。朝から天気が良くて家に中にジッとしていられない一日だった。
右の写真は、野草園の道・・・枯葉が道にいっぱい!!! 来園者に絨毯を敷いて歓迎しているようです。
野草園は、今、秋の花(下の写真)でいっぱいです・・・今年も、焼き芋のイベント、落ち葉焼きがあるのかなぁ?
今日の気温は、20℃以上に上がったようで園内を歩くと汗々・・・園内の軽食・喫茶で抹茶アイスクリームを頂き、一休みをして帰った。
今日は、野草園の駐車場でハプニング?・・・帰り、駐車場に行ったら野草園の園長さんが立っていた。
何故、園長さんが駐車場にいるのか何か変と思いながら近づいてみたら、「この車は、貴方ですか」と言うのです。
少し前、駐車する時に接触してキズを付けたお客さんがいると言う・・・接触した人が園長さんに申告したとのことでした。
大きなキズではないけれど・・・当て逃げしないで申告するとは。。。感心しました!!!。
子供連れの若い主婦でしたが、子供にも怪我が無かったし、車だけでよかった?
〜〜花を愛する人には、悪い人は居ない〜〜と、信じたい。

〜〜{万歩計:11,971歩}〜〜


〜〜仙台市の野草園で〜〜
コムラサキ。。。ムラサキシキブより小さいことから、この名が・・・。

シロミノコムラサキ

やまぶどうの葉。。。鮮やかに秋を演じている感じ・・・。

ホウオウシャジン。。。鳳凰三山の原産なので、この名が・・・。

センウズモドキ。。。トリカブトの仲間で、全草に毒があるとか・・・烏頭(ウズ)とは、トリカブトのことと書いてあった。

見事に紅葉している葉っぱ・・・何という木でしょうね。