仙台市・野草園・今咲く花

stnk1913932008-09-29

7時半起床。。。朝から天気良し、気温は、20℃前後まで上がったようだ。
午前中、八木山動物公園写真コンクール応募作品を事務所へ持参・・・今年は、「ライオンのお昼寝」「ホンドザル親子の食事」「カバの大きなあくび」の三枚を選んだが・・・どうなりますか。
午後は、5日ぶりに野草園へ・・・園内を歩くには、ほど良い天気だったが、上り下りの坂道を歩くと、少しばかり汗ばむほどでした。
右の写真は、八木山動物公園の中央広場に咲いていた 白いヒガンバナ ちょっと珍しいかなぁ?

〜〜{万歩計:13,602歩}〜〜


〜〜仙台市・野草園の花たち〜〜
ダイモンジソウ。。。スマートで華麗に咲いている〜〜。

ハッカ(薄荷)。。。名前は、漢名からと書いてある。

キチジョウソウ。。。花が咲いた時には、吉事があるという言い伝えにより、名づけられたと言われている・・・とか。

フジバカマ。。。アサギマダラ(蝶の名前は、近くに居た人に聞きました)が、蜜に夢中・・・。

オヤリハグマ。。。細くて直線的な花を槍の穂に見立てたもの・・・と、書いてある。

ガマズミ。。。こんなガマズミもあるんだぁ。

???。。。花が散っても、また花のようだ。