野草園のひとめぼれ・おにぎり

stnk1913932008-08-04

8時起床。。。昨夜から朝方まで雨が降っていたようです・・・朝起きたら、裏山の木々は霧に包まれていた。
日中は、昨日と同じく気温が上がって、32℃とテレビで報じていた・・・暑〜〜い。
今日は、市街地に用事があってお昼頃出掛けた・・・用事を済ませて野草園に直行・・・右の写真は、野草園の食事処で頂いた 昼食 です。
おにぎりは、ひとめぼれ・・・味噌汁は、白味噌で茗荷が入ってさっぱりして美味しかった・・・カロリーは600くらいかなぁ・・・お値段は、480円と手頃(写真を見てください)というより安いと思った。
1時間ほど園内を歩き回ったので、汗々、大汗を掻いてしまったので、水分補充にジュースを飲んで帰宅となった。

〜〜{万歩計:15,175歩}〜〜


仙台市・野草園で
ヒオウギ。。。葉が扇状に出て、公家の持つ「檜扇」に似ていることから、この名前が付いたとか。

ヒメヤブラン。。。園内で手入れをしている人に教えてもらいました。
初めて見ました。小さくて踏み潰しそうになりました。

ジャコウソウ。。。咲き始めのようです。

フシグロセンノウ。。。茎の節が黒いから、この名前が付いたとか。

ヒオウギ。。。今が旬・・・ですね、きれいです。