三本木町の三本木亜炭記念館

stnk1913932008-04-10

7時半起床。。。朝から晩まで小雨の降り続く一日でした。
朝の散歩は、道端のシュンランの咲き具合を観察? 雨降りなので昨日と変わりなし・・・。

右の写真は、遠刈田温泉宿の出窓で咲かせた クリスマスローズ 後ろの山は宮城蔵王です。
今日は、雨が降って肌寒く殆んど家から出なかった・・・日中の気温は、10℃にも満たなかったようだ。
夕食後の散歩は、長靴を履いて傘を差して・・・毎日歩かないと何か物忘れしたような気がする。

楽天イーグルス。。。日ハム戦、岩熊で負けましたが、打線が振るわない・・・ダルを褒めてあげよう。
最下位以下はないから大丈夫(負け惜しみ です)・・・これから、勝つぞヨ。

〜〜{万歩計:8,999歩}〜〜


宮城県大崎市国道4号 三本木道の駅地内三本木町の三本木亜炭記念館 がある。
亜炭柱。。。大きな亜炭の塊・・・迫力がある〜〜。

三輪車。。。今は、大村昆のミゼットCMを思い出した。

カンテラ。。。坑内での必需品・・・ですね。

ヘッドランプ。。。重いバッテリーを腰にぶら下げて頑張っていたんですね。

坑内作業。。。実物大の模型がリアルに感じた。