仙台・竜ノ口渓谷

stnk1913932008-03-27

8時起床。。。朝から天気良し、気温は15℃まで上がったようだ。
朝は、いつものように裏山を散歩・・・快晴で気持ちが良い、ショウジョウバカマカタクリ、シュンランの花芽が道端に目立つようになってきた。
右の写真は、仙台農業園芸センターの大温室・・・いつも、熱帯植物が見られるので、花のない時季には、最高のオアシスという所です。

今日は、近くの知人に500万年前のクジラ化石が出土した仙台・竜ノ口渓谷に連れて行ってもらった。
何とか道らしい所があるが、急な笹藪の生い茂った坂を木に摑まりながら渓谷にたどり着くまで30分くらい掛かった。
さらに、険しい岩肌を見上げながら歩くこと10分・・・約500万年前のクジラ「ハーベトケトス・センダイクス」の頭部とろっ骨部分が発見された所にたどり着いた。
このクジラ化石は、8年前、東北大生が発見したという・・・センダイクスが生息した当時は仙台湾が、仙台平野と岩手県南部に深く入り込んでいたらしい と、新聞に載っている・・・現在の地形からは、想像が出来ないことです。
今度は、化石が展示?されている博物館で化石の現物を見てみたいものです。

〜〜{万歩計:13,904歩}〜〜


仙台市農業園芸センターの梅花(3月26日 撮)
藤牡丹。。。フジボタン 白 しだれ

都錦。。。ミヤコニシキ ピンク

高砂枝垂。。。タカサゴシダレ 白 しだれ

大盃。。。タイハイ ピンク

蓬莱。。。ホウライ 白

臥龍梅。。。ガリョウバイ 白

武蔵野。。。ムサシノ ピンク