千寿庵の寒ざらし蕎麦

stnk1913932008-03-22

(このブログは、3月23日夜 記録)
8時起床。。。遠刈田温泉に一泊した朝です・・・静かな朝、日中の気温も上がって17℃とか。
今日は、朝から父のお墓参りをした。

右の写真は、村田町にある田舎の蕎麦処「千寿庵」です・・・寒ざらし蕎麦は、20日から24日までの限定と以前に聞いていたので、今日を楽しみにしていました。
この時季、お蕎麦屋さんの案内に寒ざらし蕎麦という字が良く見られるが、千寿庵の寒ざらし蕎麦は、味と香りがいいこと・・・そして、お蕎麦の盛が多いのに値段(700円)が手ごろ(安いです)なことです。
帰りには、新鮮な大根、辛味大根も頂いて帰りましたよ〜〜。
ざらし蕎麦は、また 5月に頂けると聞いている・・・5月にも行きたい。

〜〜{万歩計:9,373歩}〜〜


宮城県・村田町の千寿庵で
ざらし蕎麦。。。甘さの増した寒ざらしの味と香り・・・。

そば湯のカンテン。。。食後のデザート・・・口の中で溶けて、甘〜い美味しい。

宮城県・村田町
蔵の町通り。。。小京都ととも言われているが、時代劇の撮影もできそう。

うだつ。。。造り酒屋の屋根に・・・ウダツですね?

梅の花。。。蔵の軒下に咲く花、味がある 絵になる。

路地。。。店の間口が狭くても奥行きのある屋敷建物が多い。